上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月15日 宮城県名取市箱塚屋敷仮設住宅

今回おじゃましたのは宮城県名取市箱塚屋敷仮設住宅です。
あいにく天気は曇り空でしたが、仮設にお住まいの皆さんに暖かくお迎えいただきました。
名取市箱塚屋敷仮設住宅_1

ところで今回は、我々ボランティアスタッフの有志が自分たちの
もう使っていないiPodを地元との中学生達にプレゼントしました。名取市箱塚屋敷仮設住宅_2

とても喜んでくれて、こちらも押し付けにならないかと心配していましたが、
心よく受け取ってくれ、ほっとしました。
名取市箱塚屋敷仮設住宅_4

これまで、我々の活動の中身を詳しくお見せしていなかったので、ここで紹介します。
アニメーション作品を鑑賞したあと、皆で粘土を使って作品を作る際にお配りする
紙粘土、サインペン、それと出来上がった作品を入れて持って帰ってもらうためのケースです。
これらは、ワークショップ終了後持って帰ってもらい、おうちでも粘土で遊んでもらえればなぁ、
という考えで、ワークショップ参加者全員にプレゼントしています。
名取市箱塚屋敷仮設住宅_3

そして、まずはアニメーション作品の上映会です。
この日は20名ほどの方々にお集まり頂きました。
名取市箱塚屋敷仮設住宅_5

名取市箱塚屋敷仮設住宅_6

そしてワークショップのスタートです。粘土で作品作り、皆興味津々です。
名取市箱塚屋敷仮設住宅_10

名取市箱塚屋敷仮設住宅_7

名取市箱塚屋敷仮設住宅_8

名取市箱塚屋敷仮設住宅_9

名取市箱塚屋敷仮設住宅_11

名取市箱塚屋敷仮設住宅_12

名取市箱塚屋敷仮設住宅_13

名取市箱塚屋敷仮設住宅_14

名取市箱塚屋敷仮設住宅_15

名取市箱塚屋敷仮設住宅_17

名取市箱塚屋敷仮設住宅_18
粘土を何箱も使って町をつくった男の子、 お友達同士でお互いにプレゼントを作りあっていた
仲良しの女の子たち、 地元の海を描いた絵画のような作品をつくってくれた女性。
思い思いの作品は、どれも心を打つものでした。芸術の秋到来!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。