上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月11日 岩手県宮古市 浄土ヶ浜ビジターセンター

8月にお伺いしたのは、岩手県宮古市にある浄土ヶ浜ビジターセンター。
こちらは陸中海岸にあるビジターセンターで、避難所ではありませんがビジターセンターの方々が近隣の方たちに声をかけていただき、こどもたちが集まってくれました。

浄土ヶ浜1
アニメーション上映会の冒頭で、作品の説明をしている様子です。
説明はアニメーション作品「雪渡り/宮沢賢治原作」のアニメーション作家で監督のこぐまあつこさん。

浄土ヶ浜5
上映中の「雪渡り」 このビジターセンターのスクリーンは大きくてビックリ!

浄土ヶ浜2
粘土のワークショップの様子です。

浄土ヶ浜3
粘土で作品を作るこどもたち。

浄土ヶ浜4
作った作品を見せてくれました。
この笑顔が、私達へのご褒美です。

今回参加してくださった、あるお母様がご自分のお子さんたちの様子をご覧になって、「こどもたちがこんなに楽しく粘土遊びに集中して取り組んでいる姿は震災以降初めて見た。ありがとう。」とおっしゃてくださいました。
そのお言葉に、言葉が詰まってしまいました。ありがたいです。

なお、浄土ヶ浜ビジターセンターのWeb Siteにもこの日の模様が紹介された。
ご覧になりたい方は下記をクリックしてください。
浄土ヶ浜ビジターセンター

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。