
会場:岩手県立水産科学館ウォリヤス 5/5 (日) 紙粘土で南極の生き物を作ろう! 作った粘土でコマ撮りアニメ体験!!!のご報告

2013/5/5(日)
岩手県立水産科学館 ウォリヤスにて

今回は、以前にもお邪魔させていただいたウォリヤスさんにて、特別展「南極越冬物語」とコラボ企画です!

午前中から14:00までは、 南極越冬隊員のスライドトークイベント、ゲームに参加させていただきました。子どもたちもたくさん参加してくれて、賑やか!それに、お話がすごく面白かったです。普段は聞けない越冬中の生活や苦労など、みなさんも興味深く聞き入っていました。
20130505_1

14:00からいよいよワークショップです。
トークイベントに来ていた子どもたちが大勢、集まってくれました。
まずは南極の生き物をイメージして、粘土でお人形作り。何つくろうかな・・・?
20130505_10

20130505_11

20130505_12

20130505_13

20130505_14

20130505_15

やっぱりペンギン!!
20130505_16

いよいよ、コマ撮りを始めていきます。ステージにお人形をセッティングするよ。
20130505_2

20130505_4

20130505_6

20130505_7

セットしたお人形を、一コマづつ撮影していきます。少しずつ、位置をずらしていくんだよ。
20130505_8

20130505_9

どんな作品になったかな!?
1つ目のテーマは「集合写真」
2つ目は、フリーに動かしてみよう!

http://youtu.be/DoM5w7PKKrE

http://youtu.be/wfl7mKsJkwk

初めてなのに、すごくよく出来ています!
会場から大きな歓声があがりました。

おまけで、参加者のみなさんとコマ撮り記念写真です♪

こちらのリンクで子供たちと行ったアニメーション作品がご覧いただけます。
https://youtu.be/RfeYErJRD4g

すっごく楽しかったですね!
また宮古にくるね~ありがとうございました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
