
6月6日 「石巻子どもセンターらいつ」にて

6/6キッズプログラム ボランティアキャラバンの報告

「石巻子どもセンターらいつ」にて、活動してきました。
20150606_31


10:30に到着し、ご挨拶、荷物確認、準備(コマ撮り用ステージ作成)をします。20150606_1

いよいよ受付開始。らいつの職員さんが、あらかじめ小学校にチラシを配ってくれ、20名もの子供たちが予約申し込みをしてくれていました。ぞくぞくと集まる子どもたち。
20150606_2

いよいよ始まります!アニメ楽しみなひと~!
20150606_3

最初は、キャラバンでおなじみのアニメ作品鑑賞会。今日は6作品です。アニメって言ってもいろいろあるっていうことを感じてもらいます。20150606_4

20150606_5

次は、粘土工作で、自分の好きな人形を作ってもらいます。
今回のテーマは、雨に関連する自分の好きな人形を作って、雨粒の降る背景をバックに、作った人形をコマ撮りで動かしてみよう!というもの。
雨の降る水辺のステージにどんな人形を動かしてみたいかな?
20150606_6

20150606_7

20150606_8

20150606_9

20150606_10

20150606_11

20150606_12

お人形できたよ!
20150606_13

20150606_14

20150606_15

20150606_16

20150606_17

20150606_18

20150606_19

さて、いよいよコマ撮りをします。
ステージにみんなの人形を並べて・・・
20150606_20

20150606_21

コマ撮り開始です。カメラ(iPhone)で一コマづつ撮っていきます。
20150606_22

20150606_23

はい、動かしたらステージを空けてね。あ、ちょっと粘土が崩れちゃった・・・
20150606_24

20150606_25

なんとか、20コマ撮り終えました~!さあ、試写会です!
20150606_26

20150606_27

こちらのリンクで子供たちと行ったアニメーション作品がご覧いただけます。
https://youtu.be/xUMEqCFB3Rg

みんなで初めて作ったアニメが完成!あっというまの短さだけと、ちゃんと動いているよ!
最後のアンケートを書いてくれている子どもたち。ほとんどの子どもたちが、「たのしかった・またやりたい」と最高得点を付けてくれました!嬉しいですね。
20150606_28

今回お世話になった子どもセンターらいつの鎌田さん(中央)と、お手伝いしてくれた石巻在住の友人・知子さん(左)。ありがとうございました!またきますね★
20150606_29

20150606_30
プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
