
2012年8月13日 宮城県石巻市牡鹿公民館

今回は、東北学院大学博物館さん主催の、牡鹿公民館での文化財レスキュー展とのコラボレーションです。12日から14日までの3日間の展示で、お盆時期に帰省されている方々に、これまでレスキューした現地の文化財を見てもらい、お話を伺おうという企画。このイベントのなかで、子どもたちにも楽しめる企画をとお話をいただき、ゼミの学生さんたちのクイズ大会と合わせての開催となりました。学生さんたちが事前にチラシを配ってくださったおかげで、今回は子どもたちと大人の方たち合わせて参加者20名以上と大盛況!また、石巻で活動中のぐるぐる応援団さんが急遽応援にきてくださり、とても賑やかなプログラムとなりました。参加してくれた子どもたち、保護者の方、学生さんたち、ぐるぐる応援団さん、ありがとうございました!

牡鹿公民館。被災していてインフラは止まり、電気は自家発電です。
鮎川公民館_001
鮎川公民館_002

私たちのポスターを今回用に作っていただきました。
鮎川公民館_003

中に展示してあった、文化財レスキューの解説です。
鮎川公民館_004

まずは、学生さんたちによるクイズコーナー。出題にマルバツで分かれて競うクイズには、子どもたちも大興奮!最後は景品に文房具が配られました。
鮎川公民館_005

次はキャラバンのアニメ上映会。クイズ大会のあと部屋は一転、ミニシアターみたいな雰囲気に。眠くなるかな?と思いましたが、とても集中して見てくれました。
鮎川公民館_006
鮎川公民館_007
鮎川公民館_008

そしてクレイワークショップの時間です。
子どもたちは早速、思い思いに作品を作りはじめます。学生さんたちも大人の方もたくさん参加してくれて、子どもたちと一緒に大きな作品を作ったりしてくれました。
鮎川公民館_009
鮎川公民館_010
鮎川公民館_011
鮎川公民館_012
鮎川公民館_013
鮎川公民館_014
鮎川公民館_015

美味しそうなお寿司、可愛いキャラクター、綺麗なデコレーション、運動会のポール?、海中の生物??、いっぱい粘土を使って、たくさん作品を作ってくれました。
鮎川公民館_016
鮎川公民館_017
鮎川公民館_018
鮎川公民館_019
鮎川公民館_020
鮎川公民館_021
鮎川公民館_022
鮎川公民館_023
鮎川公民館_024a

ひとりの子が、ニンテンドー3DSを持ってきて、なんと、コマ撮りアニメを作りはじめました。いまはそういうソフトもあるんですね。船が海を渡ったり回転してジャンプしたりと、プロ顔負けのアニメ作品を作って見せてくれました。その創造力、驚き!(写真はそのひとコマです)
鮎川公民館_025

ほんとに楽しい時間でした。
鮎川公民館_026
鮎川公民館_027

ちなみに、となりの仮設商店では、被災したけれど復活されたお店が営業をされていて、お昼にそこで頂いたチャーハンとラーメンの美味しかったこと!
鮎川公民館_028

みなさん、ありがとうございました!
プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
