
12月10日(土) キッズプログラム・ボランティアキャラバン in お台場 開催しました

12月10日(土) キッズプログラム・ボランティアキャラバン in お台場

これまで被災地におじゃまして、こどもたちを支援してきたキッズプログラム・ボランティアキャラバンが
お台場で近隣のこどもたちをお招きし、被災地で行なってきたことと同じプログラムで、メンバーの数名が
所属する乃村工藝社さんの主催で開催しました。

今回の活動はこれまで私たちがお伺いした被災地7ヶ所へ手づくりクリスマスツリーとオーナメントを届ける、
という目的で開催。届けるツリーがこれです。
キズボラ in Tokyo001
手作りながら廃材のダンボールを利用したもので、エコにも一役買っています。

会場の入口もクリスマスの雰囲気が漂っています。
キズボラ in Tokyo00
キズボラ in Tokyo01

会場の壁には、これまでにお伺いした被災地のこどもたちとのワークショップの様子を紹介する写真パネルが
貼られています。
キズボラ in Tokyo02
キズボラ in Tokyo03

今回主催された乃村工藝社の皆さんです。
キズボラ in Tokyo05
キズボラ in Tokyo06

近隣の皆さんとこどもたちが集まってくれました。総勢48名の方々に参加いただき、感謝です。
キズボラ in Tokyo07
キズボラ in Tokyo08

まずはクレイアニメーション作品「雪渡り」を上映。
キズボラ in Tokyo09
やはりこちらでも、こどもたちは真剣に見入ってくれています。
キズボラ in Tokyo10
キズボラ in Tokyo11

そして、紙粘土を使ったワークショップの始まりです。
今回の趣旨が「被災地のこどもたちにクリスマスツリーとオーナメントを贈ろう!」ということで
東京のこどもたちも楽しみながらも真剣に作ってくれています。
キズボラ in Tokyo12
キズボラ in Tokyo13
キズボラ in Tokyo14
キズボラ in Tokyo15
キズボラ in Tokyo16
キズボラ in Tokyo17
キズボラ in Tokyo19
被災地でもそうだったように、粘土でものを作り始めると大人もこどもも関係なく、皆さん集中です。
大人の方々も、久しぶりの手作業で、こどもたちよりなんだか真剣です。

完成した作品を見せてくれるこどもたち。
被災地のこどもたちへの気持ちが伝わってきます。
キズボラ in Tokyo20
キズボラ in Tokyo21
キズボラ in Tokyo22

完成作品がツリーの周りに集結です。
キズボラ in Tokyo23
キズボラ in Tokyo24

で、これらがみんなで心を込めて作ったオーナメントの数々です。
キズボラ in Tokyo25
キズボラ in Tokyo26
キズボラ in Tokyo27
キズボラ in Tokyo28
キズボラ in Tokyo29
キズボラ in Tokyo30
キズボラ in Tokyo31
キズボラ in Tokyo32
キズボラ in Tokyo33
キズボラ in Tokyo34
キズボラ in Tokyo35
キズボラ in Tokyo36
キズボラ in Tokyo37
キズボラ in Tokyo38
キズボラ in Tokyo41
キズボラ in Tokyo43
キズボラ in Tokyo44
キズボラ in Tokyo45
キズボラ in Tokyo46
キズボラ in Tokyo47
キズボラ in Tokyo48
キズボラ in Tokyo49
キズボラ in Tokyo50
キズボラ in Tokyo51
キズボラ in Tokyo52
キズボラ in Tokyo53
キズボラ in Tokyo54
キズボラ in Tokyo55
キズボラ in Tokyo56
キズボラ in Tokyo57
キズボラ in Tokyo58
キズボラ in Tokyo59
東京のみなさんの心のこもったオーナメント。
自分のためではなく誰かのために心を込めて作っていただいたものには心を感じます。
みんなキラキラ輝いています。

今回参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。
そして、主催してくださった乃村工藝社の皆さんありがとうございました。

被災地の皆さん、待ってて下さ〜い!


プロフィール

kidsvola

Author:kidsvola
私たちはこの度の東日本大震災で被災された方々、特にこどもたちの心のケアを目的に、アニメーションの上映会と粘土を使ったワークショップなどのプログラムを持ってみなさんの住む街におじゃましています。
私たちの活動に賛同くださる方からの、支援金・義援物資も募集しています。
http://kidsvola.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

【支援金振込先】
三井住友銀行 自由が丘支店
普通預金口座 口座番号:7098620
名義:ボランティアキャラバン

支援金合計(2012/12/17時点)
263,525円
『この事業は、赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート基金」の助成を受けて実施しています』
赤い羽根リンク http://www.akaihane.or.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
